プラネタリウムを見たい

それくらいの時間の余裕が欲しい

メイク以上に大切なこと

今日は朝からメイクの調子がいま一つでテンションが上がらないまま仕事へ。
会社に着いて、お手洗いに行き、鏡を見ても「うーん」と納得がいかず、浮かない表情でデスクへ行こうとしたら、すれ違った同僚に「どうしたの?暗い顔して。何かあった?」と言われてしまいました。


「化粧の調子が良くなくて…」と言ったら「えー!そうかな?いつもと変わらないから大丈夫だよ!」とのこと。私としては調子が良くないと思っているのに、いつもと変わらないというのは複雑な心境…。思わずあからさまに微妙な表情をしてしまった気がしました。すると、「まぁ、本人からしたら調子が良くないのかもしれないけど、明るく笑顔でいないともっと調子が良くなくなるよ!笑って笑って!」と言われて、はっとしました。その同僚は私からすると化粧が少し下手というか薄くて、憧れのメイクとは程遠いのが正直なところなのですが、でもいつも可愛らしいなと思って見ていたことにふと気が付きました。なぜだろうと考えてみたら、それはいつもその子が明るく笑顔だからです。


たしかに今日の化粧はイマイチだったけど、その子に言われた通り、笑顔になってみたら、気持ちが明るくなり、一日楽しく仕事できた気がしました。明日からも笑顔を心がけていこうと思いました。